スポンサーリンク

奈良県 御朱印巡り 橿原神宮 2022年6月

御朱印巡り

2022年のJALステータスの目標達成と息子に会いに関西に行ってきました。そして、もう一つの目標「勅祭社巡り」の達成の為に、京都府、奈良県を訪問しました。今回は奈良県にある勅祭社である「橿原神宮」を紹介します。

橿原神宮の由緒

建国の聖地・橿原、ここから日本という国が始まりました。

日本最古の正史ともされる『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原。天照大神あまてらすおおかみ

血を引く神倭伊波禮毘古命かむやまといわれびこのみこと(後の神武天皇)が、豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂

の宮から東に向かい、想像を絶する苦難を乗り越え、畝傍山うねびやまの東南の麓に橿原宮を創建

されました。第一代天皇として即位されたのが紀元元年、今からおよそ2,600余年前のことです。

日本の歴史と文化の発祥の地でもある橿原は、日本の原点ともいえるでしょう。

*橿原神宮ホームページより

橿原神宮(かしはらじんぐう)

寺社人気ランキング   奈良県 8位    全国 208位

動画も撮りました。こちらから↓

橿原神宮
2022年6月に参拝しました。勅祭社です。

御朱印

まとめ

さすがの勅祭社です。人気が少ないのが・・寂しい。 人気がないのかな? 遠いからか・・。

 

橿原神宮ホームページはこちらから↓

橿原神宮について – 橿原神宮
- 橿原神宮の公式ホームページです。橿原神宮は、奈良県橿原市にあり、御祭神として日本の初代天皇・神武天皇(じんむてんのう)と媛蹈鞴五十鈴媛皇后(ひめたたらいすずひめこうごう)をお祀りしております。ホームページでは、当宮の御由緒、歴史、祭事・行事、境内のみどころなどをご紹介しております。

Omairiサイトはこちらから↓

橿原神宮 - 橿原市/奈良県 | Omairi(おまいり)
橿原神宮(橿原市/奈良県)の情報はみんなで作る神社お寺&御朱印ガイド「Omairi(おまいり)」で。橿原神宮(橿原市/奈良県)の御朱印・口コミ写真を454件掲載しています。人気ランキング全国208位、奈良県8位、縁結び・恋愛成就、商売繁盛、除災厄除のご利益も。橿原神宮(橿原市/奈良県)の情報をチェックしてお参りの...

コメント

タイトルとURLをコピーしました