奈良県 御朱印巡り 橿原神宮 2022年6月

2022年のJALステータスの目標達成と息子に会いに関西に行ってきました。そして、もう一つの目標「勅祭社巡り」の達成の為に、京都府、奈良県を訪問しました。今回は奈良県にある勅祭社である「橿原神宮」を紹介します。

目次

橿原神宮の由緒

建国の聖地・橿原、ここから日本という国が始まりました。

日本最古の正史ともされる『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原。天照大神あまてらすおおかみ

血を引く神倭伊波禮毘古命かむやまといわれびこのみこと(後の神武天皇)が、豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂

の宮から東に向かい、想像を絶する苦難を乗り越え、畝傍山うねびやまの東南の麓に橿原宮を創建

されました。第一代天皇として即位されたのが紀元元年、今からおよそ2,600余年前のことです。

日本の歴史と文化の発祥の地でもある橿原は、日本の原点ともいえるでしょう。

*橿原神宮ホームページより

橿原神宮(かしはらじんぐう)

寺社人気ランキング   奈良県 8位    全国 208位

動画も撮りました。こちらから↓

https://youtu.be/iMuqsFST634

御朱印

まとめ

さすがの勅祭社です。人気が少ないのが・・寂しい。 人気がないのかな? 遠いからか・・。

 

橿原神宮ホームページはこちらから↓

https://kashiharajingu.or.jp/about

Omairiサイトはこちらから↓

https://omairi.club/spots/78614

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログは2020年10月から始めました! 現在、警備員の仕事をしています。自作高配当株ポートフォリオを作って資産形成をしていますので、その内容を公開します。
今までは一人旅の様子も紹介していましたが、今後は別のブログで公開します。
「一人旅で御朱印めぐり」のブログもよろしくお願いします。(2023年1月公開予定)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次