スポンサーリンク

秋田県 御朱印めぐり 三皇熊野神社 本宮

御朱印巡り

初めての東北御朱印めぐり!どこかにマイルで当たった秋田県で御朱印めぐりです。秋田市内にある三皇熊野神社本宮を参拝しました。ご紹介します。

三皇熊野神社本宮の由緒

本 宮(もとみや) 【旧 三皇神社】 ◆鎮座地 秋田市牛島西三丁目十八十(旧牛島竹原道下)

創立年月日不詳。再建は桓武天皇の延暦年間(延暦二 十三年八〇四年頃)征夷大将軍坂上田村麻呂

(さかの うえのたむらまろ)が竹原三光の神に祈誓して高清水の 丘に向って矢を放ったと言われて

おり、夷賊を討った報賽として社殿を再建したという。

境内には田村麻呂将軍の杖に根がついたと言うプナの 大木があり、戦前まで、地上八尺位の所

から、こんこん と水が流れ、『霊水の大木』といわれ、霊水は眼病に効く と言われていた。

平成二十七年に「霊水の井戸」を復元した。

現在の社殿は平成十六年に旧社殿(明治三十三年築) を改築、客殿を新築したものである。

境内社として三皇 稲荷神社をお祀りしている。

三皇熊野神社 本宮

寺社人気ランキング   秋田県 19位    全国 4062位

カーナビで、本宮は出てきません。最初に里宮に行って宮司さんに紹介されて参拝したという

経緯です。

カメラで写真は撮れませんでしたが、動画はあります(笑)。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

御朱印

4枚の御朱印を揃えると四神の御朱印が頂戴できるそうです。

でも、まだデザイン中だそうです。

 

 

まとめ

いや~~、カメラを里宮に忘れてきて写真が撮れませんでした(笑)。戻ったら御朱印受付の

テーブルの上に置いてありました。本当に焦った。

Omairiサイトはこちらから↓

三皇熊野神社 本宮 - 秋田市/秋田県 | Omairi(おまいり)
三皇熊野神社 本宮(秋田市/秋田県)の情報はみんなで作る神社お寺&御朱印ガイド「Omairi(おまいり)」で。三皇熊野神社 本宮(秋田市/秋田県)の御朱印・口コミ写真を40件掲載しています。人気ランキング全国4062位、秋田県19位、三皇熊野神社 本宮(秋田市/秋田県)の情報をチェックしてお参りの参考にしてみてく...

コメント

タイトルとURLをコピーしました