スポンサーリンク

秋田県 御朱印めぐり 秋田縣護国神社

御朱印巡り

初めての東北御朱印めぐり!どこかにマイルで当たった秋田県で御朱印めぐりです。秋田市内にある秋田縣護国神社を参拝しました。ご紹介します。

秋田縣護国神社の由緒

明治元年10月、秋田藩主佐竹義堯侯によって高清水丘に工事が起こされ、この時太政官より

金壱千両が下付され、明治2年8月28日に創建成り招魂社と称し、戊辰戦役の「みたま」を祀った

ことに始まる。

この社殿は明治26年12月夜看守の失火により焼失し、同28年2月社殿再築費補助として政府より

金五百円が下付され、県内の有志相議って寄付を募り、明治32年社殿を秋田市佐竹城跡

(現在の千秋公園本丸)に建築し官祭秋田招魂社と称した。

昭和14年3月秋田県護國神社と改称され、旧社地(現在地)高清水丘に本殿流造の荘厳な社殿の

造営が成り、同15年11月15日盛大な遷座祭が行われた。

戦後昭和22年10月配祀神として伊邪那岐命、伊邪那美命を鎮祀し、社名を高清水宮と改称

したが、昭和27年旧に復し秋田県護國神社と改称した。

秋田縣護国神社

寺社人気ランキング   秋田県 8位    全国 2371位

秋田城跡にありました。案内図を見ても「護国神社」がどこにあるのか判らず近くにいらした

ガイドさんに聞いてしまいました(笑)。

護国神社はどこに行っても敷地が広いです。

 

動画も撮りました。

秋田縣護国神社
2022年10月に参拝しました。

御朱印

さざれ石

参拝後、参道を戻っていると立て看が目に入りました。

国歌の中に出てくる文言ですね。

初めて知りました。こんな石です。

 

まとめ

やはり、どの県に行っても護国神社は良いですね。

Omairiサイトはこちらから↓

秋田県護国神社 - 秋田市/秋田県 | Omairi(おまいり)
秋田県護国神社(秋田市/秋田県)の情報はみんなで作る神社お寺&御朱印ガイド「Omairi(おまいり)」で。秋田県護国神社(秋田市/秋田県)の御朱印・口コミ写真を62件掲載しています。人気ランキング全国2371位、秋田県8位、秋田県護国神社(秋田市/秋田県)の情報をチェックしてお参りの参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました