秋田県 御朱印めぐり 秋田縣護国神社

初めての東北御朱印めぐり!どこかにマイルで当たった秋田県で御朱印めぐりです。秋田市内にある秋田縣護国神社を参拝しました。ご紹介します。

目次

秋田縣護国神社の由緒

明治元年10月、秋田藩主佐竹義堯侯によって高清水丘に工事が起こされ、この時太政官より

金壱千両が下付され、明治2年8月28日に創建成り招魂社と称し、戊辰戦役の「みたま」を祀った

ことに始まる。

この社殿は明治26年12月夜看守の失火により焼失し、同28年2月社殿再築費補助として政府より

金五百円が下付され、県内の有志相議って寄付を募り、明治32年社殿を秋田市佐竹城跡

(現在の千秋公園本丸)に建築し官祭秋田招魂社と称した。

昭和14年3月秋田県護國神社と改称され、旧社地(現在地)高清水丘に本殿流造の荘厳な社殿の

造営が成り、同15年11月15日盛大な遷座祭が行われた。

戦後昭和22年10月配祀神として伊邪那岐命、伊邪那美命を鎮祀し、社名を高清水宮と改称

したが、昭和27年旧に復し秋田県護國神社と改称した。

秋田縣護国神社

寺社人気ランキング   秋田県 8位    全国 2371位

秋田城跡にありました。案内図を見ても「護国神社」がどこにあるのか判らず近くにいらした

ガイドさんに聞いてしまいました(笑)。

護国神社はどこに行っても敷地が広いです。

 

動画も撮りました。

https://youtu.be/tEEw7XL-nhk

御朱印

さざれ石

参拝後、参道を戻っていると立て看が目に入りました。

国歌の中に出てくる文言ですね。

初めて知りました。こんな石です。

 

まとめ

やはり、どの県に行っても護国神社は良いですね。

Omairiサイトはこちらから↓

https://omairi.club/spots/79208

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログは2020年10月から始めました! 現在、警備員の仕事をしています。自作高配当株ポートフォリオを作って資産形成をしていますので、その内容を公開します。
今までは一人旅の様子も紹介していましたが、今後は別のブログで公開します。
「一人旅で御朱印めぐり」のブログもよろしくお願いします。(2023年1月公開予定)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次