スポンサーリンク

秋田県御朱印めぐり 御座石神社

御朱印巡り

 

初めての東北御朱印めぐり!どこかにマイルで当たった秋田県で御朱印めぐりです。田沢湖は初めて訪れました。田沢湖のほとりに鎮座する御座石神社を紹介します。

御座石神社の由緒

遠く往古より世に知られ、雅名を握湖と云い、又辰子湯とも呼ばれている此の田沢湖の湖畔第一の

名勝地 に鎮座する当神社の由来は今より凡そ六百年前室町時代に熊野権現を信奉する巡錫の

修験者が此処を撰び湖 岸に在る畳の如き平坦な岩頭に於て修業、湖主竜神に神通せんと水想観の

蘊奥を究め一詞を創建して修験の 座としたと云う縁起に因ると伝えられる。

爾来霊顕あらたかにして、湖中に金物一切を禁じ、四季七種の木々生える神秘な雨乞石に手を触る

る時、 湖は荒び晴天忽ち雷風雨を呼ぶとされ、神威は此処に永遠えに鎮められたものである。

古来湖水に斉戒沐浴して竜神を信仰すれば美人は益々美を増し、麓女悉く美貌になると

伝えられる。 千古の湖、神秘境鎮護の一宮として朝野の崇敬厚く由緒深い神域である。

御座石神社

寺社人気ランキング   秋田県 4位    全国 1323位

御座石神社の手前の駐車場にあった見所スポットの看板です。

田沢湖です。この日は風が無くて湖面が本当に静かでした。

湖のすぐ側にある鳥居です。

鳥居と神社の境内の間には普通に車道がありますが、車が通りません(笑)。

境内側から見るとこんな感じです。

動画も撮りました。

 

 

 

御朱印

たくさんの種類がありましたが頂いたのは大好きな龍。

 

 

まとめ

都会の喧騒の中で生活している者にとっては驚く雰囲気です。きれいな田沢湖なのですが、

車の往来もほとんど無い!!

神社の周りには人がいますが、静かな感じです。ぜひ、一度参拝してみて下さい。

Omairiサイトはこちらから↓

御座石神社 - 仙北市/秋田県 | Omairi(おまいり)
御座石神社(仙北市/秋田県)の情報はみんなで作る神社お寺&御朱印ガイド「Omairi(おまいり)」で。御座石神社(仙北市/秋田県)の御朱印・口コミ写真を107件掲載しています。人気ランキング全国1323位、秋田県4位、御座石神社(仙北市/秋田県)の情報をチェックしてお参りの参考にしてみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました