「どこかにマイル」で見事(笑)福岡旅をゲット!何故見事かと言うと勅祭社の香椎宮を参拝したかったからです。初日の後半の様子をご紹介します。
ホテルオークラ福岡
ホテルオークラ福岡は初めて泊まります。地下鉄からホテルへの入り口です。
フロントです。画角で広く見えますが、実際に広いです。
スタンダードダブルを予約しましたが、スーペリアダブルにアップグレードして戴きました。
僅か5㎡ですが、広いです。
部屋の動画です。👇
https://www.youtube.com/watch?v=etBHK7MBVsY
こういう部屋に泊まるとテンション上がります。
夕食
夕食は、ホテルの和食レストラン「和食堂 山里」を予約しました。なぜかというと、部屋の予約の
時に一番安い部屋が「スタンダードダブル」でホテルのレストランを予約すれば1万円でした。
普通に泊まっても、2万5千円するのでこのプランにしました。
*ホームページより
珍しくビールを戴きました。地ビール(?)博多ドラフトを戴きました。
MADE in 博多、ホテルオークラ福岡のクラフトビール「博多ドラフト」だそうです。
ホテルオークラ福岡は、館内にビール醸造所を持つ日本でも珍しいホテルです。
1999年の創業時より毎日ビール職人たちが、ホテルオークラ福岡オリジナルのビールを
造り続けてきました。ビールは鮮度が命。だからできたては格別の味わい。
先付けです。
びっくりしたのが、トマトの甘露煮(?)。湯剥きをしたトマトを冷やして
蜜に漬けたものだそうです。美味しかった。
椀物はあなごでした。
続いて出てきたのは湯葉。出しをゼリー状にしたものを掛けてあります。
メインの魚。(何だったか忘れました(笑))
サブメインかな?牛肉と新玉ねぎの煮込み。(ちょっと味が薄かった)
なすとあなごと山芋の煮付け。
出しが染み込んで美味しかったけど、味が濃かった。
最後にデザート。
まとめ
初日はここまでです。
残念だったのが、ビールとトマト以外は感動がなかった。味付けがばらばらな濃さで印象に残り
難いですね。料理長がわざわざ挨拶にお見えになりました。味の件は、ソムリエに伝えましたが
反応がイマイチだったので余計にがっかりでした。
コメント