超オススメ!! 東京福めぐり 開運神社 8社

御朱印巡り

ふかっちオススメの御朱印巡りです。以前にも紹介しましたが、今回は8社を一気に紹介します。勅祭社とは風格が違いますが、どの神社のまわりにも、商店街・飲食店などがたくさんあって、東京在住の方も上京される方も楽しめると思います。

東京福めぐりとは

「文化と歴史あふれる憩いと安らぎの小旅行」*ホームページより

都営浅草線沿線の開運神社が集結した新しい神社めぐり。

浅草神社・鳥越神社・福徳神社・波除神社・烏森神社・高輪神社・戸越八幡神社・上神明天祖神社

の八社の開運さんぽをしながら、駅周辺の商業施設を散策をお楽しみください。

浅草、日本橋、築地、老舗商店街などなど見どころ満載です。

 

浅草神社

 

浅草浅草寺の近くにあります。浅草寺の参道を歩くだけでも楽しいです。

 

 

 

鳥越神社

 

唯一、周りになにも無い神社です(笑)。

 

 

福徳神社

 

日本橋三越のすぐ近所にあります。東京メトロ銀座線の三越前駅の方が

近いです。周りは、昔々置屋があった地域なので古いお店もあり、

新しいビルも立ち並ぶ一日いても楽しめます。

波除神社

 

築地(今の豊洲市場が出来る前の市場があった場所)の場外市場の奥に

ある神社です。)築地場外で、楽しめます。一番近い駅が 東銀座

なので、「歌舞伎座」の建物も見れます。

 

烏森神社

  

新橋駅の近くの神社です。SL広場のすぐ近くにあります。新橋駅の周りも飲食店が多いです。

高輪神社

 

山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」が最寄りです。駅の周りも

急激に開けてきました。

 

戸越八幡神社

 

巣鴨ほどではありませんが、駅の近くにある「戸越銀座」商店街が

有名です。

上神明天祖神社

  

巫女さんが福めぐりの御朱印帖を出した瞬間「満願ですか?」と聞かれたので、最後に参拝する

方が多いかと思います。戸越八幡神社から歩いていける距離にあります。

まとめ

参拝する順序ですが、お勧めは地図の上、浅草神社から参拝するのが良いかと思います。

一日で巡りたくなりますが、2日に分けられた方が楽しめます。なにしろ、駅から神社まで

の道のりには、商店街が必ずあるので親子でも楽しめます。

御朱印ですが、普通にご自身の御朱印帳に頂戴する方が良いと思います。

ふかっちは、また自分の御朱印帳に御朱印を頂戴しに、再度拝したいと思います。この頃は

動画を撮っていなかったので動画も撮ります。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました