スポンサーリンク

どこかにマイル 秋田 御朱印めぐり その1

JAL

 

JALどこかにマイルで秋田空港が当たりました。昔、AKBチーム8のコンサートで秋田に来ました。その時は、行きは新幹線、帰りは夜行バスでしたね(笑)。コンサートが終わったら泊まる事無く東京に戻ったのでゆっくりと秋田観光は初めてです。初日の模様を紹介します。

羽田空港

今日の朝食

この日も羽田空港までバイクで行きました。道が混んでいて、時間が掛かり駐車場に着いたのが

出発時刻の1時間前!! そして、バイクの駐車場所は南ウイング!!! 秋田行きは北ウイング

なのでダッシュです。

いつもは北ウイングのラウンジですが、この日は北ラウンジで朝食です。時間がないので急いで

食べました。

 

このレーズンパンは美味しいです。今の私の流行りですね。

フライト

久しぶりにアップグレードしませんでした。

時間が無くて「MINTIA」を買えなかったので、CAさんに飴をリクエストしたら

直ぐに席まで持ってきて下さいました。

秋田空港

 

秋田らしいお出迎えですね。

予約したのが、トヨタレンタリース。他のレンタカー会社は小さなカウンターなのですが、

秋田空港では別格の扱いでしたね(笑)。お客さんで溢れていました。

JALのホームページ経由で予約したのでJMB会員番号を聞かれました。ポイント加算ですね。

普段は楽天トラベルで予約するのが最も安いのですが秋田空港は、断トツJALのホームページ

経由が安かったです。しかも、秋田市内なら乗り捨て追加料金が無しでした。

 

秋田空港から、田沢湖の御座石神社に向かいました。

御朱印めぐり

今回、2日で5箇所参拝する予定でしたが1日で6社も参拝できました。

やっぱり、車は良いですね。

浮木神社、御座石神社、秋田縣護国神社、三皇熊野神社本宮、三皇熊野神社里宮、彌高神社

を参拝しました。詳細は後日紹介します。

昼食

アイキャッチ画像は稲庭うどんなのですが、実はうどんが好きではありません(笑)。当然、

昼飯は「比内地鶏の親子丼」になります。

田沢湖からそれほど離れていないので「桜の里」にしました。

ちゅ、駐車場が無い・・・・。ぐるぐる回ったが有料駐車場さえ見つかりません。

もう一度店に戻ると・・・・

この狭い道の奥に、車が止まっているのが見え、入ってみると

だだっ広い駐車場がありました。

入ると、テーブルの上にはこのチラシが(笑)。

  

親子丼とねぎま1本頼みました。(店員さんからは何度も「ねぎま1本ですね?」と(笑)。)

地鶏だけあって食感が強い!!

そして、本命の親子丼です。

ほんのりと甘いタレにしこしこの肉。本当に美味しかったです。

2,000円弱ですがオススメです。

ダイワロイネットホテル秋田

秋田駅からはちょっと離れていました。

ダイワロイネットホテル秋田
2022年10月にJALどこでもマイル旅で行ってきました。お部屋の動画です。

夕食

夕食は運転疲れと、駅前まで行く元気がなかったのでホテルのレストランで食べました。

会社の同僚で秋田出身者がいて、「東京で食べるきりたんぽは違う。」と聞いて

いましたので、秋田で本場のきりたんぽ鍋を戴くことにしました。

熱々の動画はこちらから↓

きりたんぽ鍋
2022年10月に訪問した、ダイワロイネット秋田のレストランできりたんぽ鍋を戴きました。

真空パックのきりたんぽとは別物でしたね(笑)。汁も超美味しかったです。

自宅用にきりたんぽ鍋用のタレも買って帰りました。

まとめ

秋田に行ったら、親子丼ときりたんぽ鍋は絶対に食べましょう!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました