御朱印巡り 東京福めぐり 前半

御朱印巡り

 

ふかっち
ふかっち

ブログネタに困って東京福めぐりをしてきました。東京福めぐりは都営地下鉄浅草線に乗って8つの神社を参拝して御朱印を戴く散歩?です。

東京福めぐりとは

「文化と歴史あふれる憩いと安らぎの小旅行」*ホームページより

都営浅草線沿線の開運神社が集結した新しい神社めぐり。

浅草神社・鳥越神社・福徳神社・波除神社・烏森神社・高輪神社・戸越八幡神社・上神明天祖神社

の八社の開運さんぽをしながら、駅周辺の商業施設を散策をお楽しみください。

浅草、日本橋、築地、老舗商店街などなど見どころ満載です。

東京福めぐり

まず、浅草神社で「東京福めぐり御朱印帳」を戴きました。

御朱印帳は2種類あります。普通の御朱印帳と異なり神社名は印刷されています。

印刷された書体の違いです。1200円

都営地下鉄 一日乗車券

浅草駅で、一日乗車券をどうやって買うのか迷っていたら、駅員さんが「都バスは使いますか?」

と聞かれたので「いいえ」と答えると 「「冬」のワンデーパス が500円でお得です。」と

教えて戴きました。通常のワンデーパスは700円なので確かにお得です。

モーニング

福めぐりの最初は、浅草神社です。社務所が開くのが9時なので近くのモーニング人気店

「SUKE6 DINER」で朝食を戴きました。

頼んだモーニングセットがこちら!(頼んだと言ってもモーニングを注文しただけ(笑))

超巨大なベーグル!(コーヒーカップと比べれば大きいことが判ります)でも、このベーグルは

暖かでもちもちです。そして、ベーグルに付けるクリームチーズ。

さらに、グラノーラにミルク。

コーヒーをお替りしたい位のボリュームでした。870円

福めぐり 前半

浅草神社

 商売繁盛・家内安全・心願成就

 

明治元年の神仏分離令により社名を三社明神社と改めて、同五年には社格が郷社に列せられ、

翌六年に浅草郷の総鎮守として現在の浅草神社に定められました。

動画を見ていただけると判るのですが、浅草寺の近くです。

福めぐり1

駅から浅草寺の参道を通って行くので、観光気分マックスです。

鳥越神社

 出世開運・子育て・諸願成就

周りには何もありませんでした(笑)

福徳神社

地下鉄三越前駅が最も近いです。この神社、会社員の時に勤めていた会社のビルの

真裏にありました。こんな神社あるの知らなかったです。

もちろん、日本橋から近いのでショッピングやランチに良いエリアです。

波除神社

神社に辿りつくのが大変です。東銀座駅から歩いたのですが、築地場外のお店の前を

素通り出来ません(笑)

行きがけ我慢できたとしても、また場外のお店の前を通らざるを得ないので素通り不可!!

前半のまとめ

前半の4社の周りは、観光スポットや、モーニングからLUNCHやディナーまでさまざまな

グルメ店もあり、超お勧めです。東京に住んでいるふかっちも久しぶりに行った場所などが

楽しかったです。

浅草雷門

東京スカイツリー

築地場外 テリー伊藤の実家 卵焼き

歌舞伎座

コメント

タイトルとURLをコピーしました