御朱印巡り 東京福めぐり 前半

 

ふかっち
ふかっち

ブログネタに困って東京福めぐりをしてきました。東京福めぐりは都営地下鉄浅草線に乗って8つの神社を参拝して御朱印を戴く散歩?です。

目次

東京福めぐりとは

「文化と歴史あふれる憩いと安らぎの小旅行」*ホームページより

都営浅草線沿線の開運神社が集結した新しい神社めぐり。

浅草神社・鳥越神社・福徳神社・波除神社・烏森神社・高輪神社・戸越八幡神社・上神明天祖神社

の八社の開運さんぽをしながら、駅周辺の商業施設を散策をお楽しみください。

浅草、日本橋、築地、老舗商店街などなど見どころ満載です。

http://www.tokyo29meg.com/

まず、浅草神社で「東京福めぐり御朱印帳」を戴きました。

御朱印帳は2種類あります。普通の御朱印帳と異なり神社名は印刷されています。

印刷された書体の違いです。1200円

都営地下鉄 一日乗車券

浅草駅で、一日乗車券をどうやって買うのか迷っていたら、駅員さんが「都バスは使いますか?」

と聞かれたので「いいえ」と答えると 「「冬」のワンデーパス が500円でお得です。」と

教えて戴きました。通常のワンデーパスは700円なので確かにお得です。

モーニング

福めぐりの最初は、浅草神社です。社務所が開くのが9時なので近くのモーニング人気店

「SUKE6 DINER」で朝食を戴きました。

頼んだモーニングセットがこちら!(頼んだと言ってもモーニングを注文しただけ(笑))

超巨大なベーグル!(コーヒーカップと比べれば大きいことが判ります)でも、このベーグルは

暖かでもちもちです。そして、ベーグルに付けるクリームチーズ。

さらに、グラノーラにミルク。

コーヒーをお替りしたい位のボリュームでした。870円

福めぐり 前半

浅草神社

 商売繁盛・家内安全・心願成就

 

明治元年の神仏分離令により社名を三社明神社と改めて、同五年には社格が郷社に列せられ、

翌六年に浅草郷の総鎮守として現在の浅草神社に定められました。

動画を見ていただけると判るのですが、浅草寺の近くです。

https://www.youtube.com/watch?v=ezC5YE8mWQ4

駅から浅草寺の参道を通って行くので、観光気分マックスです。

鳥越神社

 出世開運・子育て・諸願成就

周りには何もありませんでした(笑)

福徳神社

地下鉄三越前駅が最も近いです。この神社、会社員の時に勤めていた会社のビルの

真裏にありました。こんな神社あるの知らなかったです。

もちろん、日本橋から近いのでショッピングやランチに良いエリアです。

波除神社

神社に辿りつくのが大変です。東銀座駅から歩いたのですが、築地場外のお店の前を

素通り出来ません(笑)

行きがけ我慢できたとしても、また場外のお店の前を通らざるを得ないので素通り不可!!

前半のまとめ

前半の4社の周りは、観光スポットや、モーニングからLUNCHやディナーまでさまざまな

グルメ店もあり、超お勧めです。東京に住んでいるふかっちも久しぶりに行った場所などが

楽しかったです。

浅草雷門

東京スカイツリー

築地場外 テリー伊藤の実家 卵焼き

歌舞伎座

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログは2020年10月から始めました! 現在、警備員の仕事をしています。自作高配当株ポートフォリオを作って資産形成をしていますので、その内容を公開します。
今までは一人旅の様子も紹介していましたが、今後は別のブログで公開します。
「一人旅で御朱印めぐり」のブログもよろしくお願いします。(2023年1月公開予定)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次