大阪、京都、神戸に行ってきました。4日目

御朱印巡り

コロナウイルスのワクチン接種も完了して、神戸にいる息子の所に行ってきました。その様子を紹介します。4日目です。3日目は息子の家で過ごしました。そして、また神戸から京都に向かいます。この日からは、一人旅です。

 

京都駅 JCB Lounge

JR線で神戸から京都に向かいました。結構時間が掛かりました。そりゃー、新幹線で2駅ですから

在来線なら2時間かかりますよね。

 

京都タワーを見ると京都に来た気分になります。

 

京都駅では、まず荷物を預かってもらう為に「JBC Lounge 京都」に向かいました。

場所が非常に分かり難く、迷いました。グーグルマップで進んでも判りませんでした。

正解は、グーグルマップで「京都劇場」を探すのが正解です。京都劇場の入り口と同じ2階に

ラウンジがあります。

このラウンジを利用できるのは、JCBザ・クラス、プラチナ、ゴールド ザ・プレミア会員だけです。

 

それ程広いラウンジではありませんが、客も少なくてひと休憩には良いです。

京都 御朱印巡り

 

京都市内を廻るのには、バス一日券が強力でした。

価格は、600円。市内は、1回乗ると230円

掛かるので3回以上乗れば元が取れます。

 

 

 

 

 

 

 

この日に、廻ったのは、北野天満宮、八坂神社、建勲神社、晴明神社です。

息子と行く為にあえて勅祭社には行きませんでした。詳細は後日紹介します。

米料亭 八代目儀兵衛

昼は八坂神社前にある「米料亭 八代目儀兵衛」で食べました。

バスを降りて、バス停の目の前にあるのに気づかず探してしまいました。この「Take Out OK!」の

のぼりが店の印象と余りにもかけ離れていて、店の前を何度も通り過ぎました(笑)。

お店のホームページはこちらから👇

http://www.okomeya-ryotei.net/gion/lunch/

季節の焼き魚の二種盛り銀シャリ御膳を注文しました。

 

さばと鮭でした。そして何より美味しかったのが米!!!

ふっくらとして炊きたてでした。訪問したのが2時前でしたので空いていましたが、炊きたてで

思わず料理人の方に「炊きたてですよね。余ったらどうするのですか?」と聞いたら、

「まかないで僕らが食べます。」と笑っていました。想像ですが、土鍋で少量を炊いているのでは

ないかと思いました。(八代目儀兵衛の土鍋をAmazonで買えます。)

京都東急ホテル

   

京都駅からは離れていますが、ホテルと京都駅を結ぶリムジンバスも走っています。

「TOKYU HOTELS COMFORT MEMBER」になっていますが、今回もシングルルームを予約

したのですが、最上階のダブルの部屋をアサインされました。

昼飯が遅かったこともあり、夕食はコンビニのサンドイッチで済ませました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました