コロナ禍で大好きな「海外旅行」に行かれません。そんな中、コロナ禍は収束すると信じて2022年の「マイル修行」の計画をしていました。でも、今の世界中の状況をみるに「オリンピック2021」も無理だろうし2022年3月の海外旅行も心配になってきました。
JALのホームページを眺めていたら、「どこかにマイル」が目に入ってきました。「国内旅行」がふかっちを呼んでいました(笑)。
財源確保
コロナ禍で海外に行かれない、特に ヨーロッパ、ロシアは収まりそうもない。
そこで、来年4月に予定していた「特典航空券」を使った「カタール航空ビジネスクラス」で
行くカタール・ドーハとロシア・モスクワの4泊5日の旅行を泣く泣くキャンセルしました。
(カタール航空のファーストクラス・ビジネスクラスは高いし、特典航空券で押さえるのは
非常に困難です。だから、本当に泣く泣くです。)
このキャンセルで戻ってきたのが「110,000マイル」。
eJALポイントにすると「165,000円」なので、財源は確保できました。
「どこかにマイル」とは
Point1 往復6,000マイル!
通常の半分以下のマイルで往復航空券と交換できます。
Point2 行き先がどこになるかはお楽しみ!
予約の際に、4つの行き先候補地がJALから提案されます。その中から、申込んでから
3日以内に、決定した行き先が連絡されます。ただし、東京(羽田)、大阪(伊丹・関西)、
福岡 発着便の路線に限ります。
Point3 便利なお申し込み機能!
友人の分も同時に申し込めるので、偶然が生み出すサプライズの旅を一緒に楽しめます。
出発時間、到着時間も6つもしくは4つの時間帯から選択可能で、さらに各地の名所や
グルメ情報も確認できるので、旅の計画に役立ちます。
申込み方法
JALホームページの右上にある「マイレージ&JALカード」を2回押す
左の真ん中あたりにある「マイルを使う」を押す
真ん中あたりの一番上にある「どこかにマイル」を押す
そうすると次の画面になります。
1回目は、札幌
まずは、バーベキュー。北海道と言えば、バーベキュー、さっぽろビール園ですが、
今回は「士別バーベキュー」。おすすめです。
そして、寿司。うに、いくら、そしてかに。お勧めはこちら「トリトン」
回転寿司店なのですが、本当に美味しかった。
そして、宿泊先はもちろん「Hilton」。「ヒルトンニセコビレッジ」
部屋から望める「羊蹄山」。泊まった部屋はアップグレードされてました。
2回目は、岡山
岡山と言えば、「桃太郎」。きびだんごのきびは「吉備」と言う地名だったんですね。
65年生きてきて初めて知った。
そして、瀬戸大橋。写真は「鷲羽山」からの眺望です。
倉敷。ジーンズが有名とは知らなかった。
最後がハマってしまった御朱印。これ、手書きです。印刷してないです。
まとめ
どこに行けるか分からないのが「ドキドキ」です。往復 6000マイルなら安いですよね。
でも、行きたいところがあるのなら、15000マイル使って特典航空券でいくのが正解です。
で、行きたいところがたくさんある、ふかっちは「Go To トラベル」を選ぶ様に変りました(笑)
コメント