便利なカードなどについて

JAL

 

ふかっち
ふかっち

電子マネーカードがたくさんありますが、ふかっちが使っているカードを紹介します。

 

JMB G.G WAONカード

このカードのチャージは「JAL JCB プラチナカード」紐付けです。チャージする事でJALマイルが

貯まります。

最近、ミニストップで税金の支払いにこの「JMB G.G WAONカード」が使用出来る様に再開

されました。ただし、全てのものが出来る訳ではなく振込用紙に記載されている番号によって

できるかどうか決まっているようです。私の住んでいる町では、市民税のクレジットカード払い

が出来ないのでこのサービス再開はありがたいです。

また、イオン系列の店舗で「お客様感謝ディ」(毎月20日、30日)に使うと5%値引き。

「ありが10ディ」(毎月10日)はポイント5倍。(200円で5マイル貯まります。)

「G.G感謝ディ」(毎月15日)にも5%割引。

 

nanaco

nanacoは、通常現金チャージして電子マネーカードとして使いますが、ふかっちは「QUICPay」

のカードとして使用しています。

「QUICPay」へのクレジットカード紐付けは 「JAL JCB プラチナカード」です。

当初は、スマホで「QUICPay」のアプリを入れて使っていたのですが、おサイフケータイ

対応しくなる事が判明してカード型に切り替える事を検討しました。

調べた結果、nanacoに「QUICPay」を登録する事が可能である事が分かりました。

加えて、セブン-イレブンで、このカードを使用すると nanaco ポイントまで付く事が

判明しました。外出先で「クレジットカード決済」しか出来ない場合は、

「JAL JCB プラチナカード」を出しますが、カードを汚したくないので、「QUICPay」付き

nanacoカードが利用できる限りこのカードを使用しています。

 

Eneos EnKey

このキーは、ガソリンスタンドを利用する際には、超お得です。

EneKey
EneKey(エネキー)は、ENEOSセルフのサービスステーションで使える新スピード決済ツールです。新規発行はお近くのセルフサービスステーションへ。

ふかっちは、当然のごとく「JAL JCB プラチナカード」を紐付けしています。

何が、お得かと言うと次のとおりです。

1.EneosのEnkeyが使えるスタンドでは「会員価格」になる。

2.Enekeyを登録したスタンドでは年に何回か特別価格の案内がある。

3.誕生日月にはプレゼントがある。

 

JAL Suicaカード

Veiwカード機能がついているのでSuicaと同様に使えますが、カードを汚したくないのでSuicaカード

にオートチャージ設定を JAL Suicaカード紐付けで使っています。オートチャージの設定は

1.残高が、2000円を切ったらチャージする。

2.チャージ金額は2000円

です。この設定で困る事があるのは、羽田空港や成田空港へのバスでSuicaカードを使用する時

位です。バスでは、オートチャージ出来ないですからね。

 

まとめ

電子マネーは、クレジットカードからの紐付けは全て「JALカード」です。投資の息抜きに

大切な「JALマイレージ」を貯める事にも貢献です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました