投資の道のり

 

 

楽天ポイント投資

ふかっちが投資を始めたきっかけは、楽天ポイント投資です。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/campaign/spu02/

この時は、「楽天経済圏」は意識してはいませんでした。単純に「SPU」を

上げたいと思っただけでした。ですから、楽天カードで500円「投資信託」を楽天ポイント

で購入するものでした。

 

ノマド的節約術との出会い

たけかんの息抜きは「海外旅行」です。でも、海外旅行で必要になるのが「両替」。

そんな時であったのが、このブログ記事です。

https://nomad-saving.com/21372/

このブログとの出会いが人生を変えました。

この松本さんという人変わり者です(笑)だって、銀行手数料を支払うのが大嫌い

なんです。ふかっちは、給与の受け取り銀行が指定されています。でも、その銀行の

ATMが家の近くには無い。現金を引き出すときはいつも「コンビニ」。当時は、

現金決済しかしていなかった(カードは持っていましたよ)ので、1万円引き出して

250円程度の手数料。気にもしていませんでした。当時のふかっちからしたら

「変態的なけち!」としか思えませんでした。

この時はまだ返済に追われる日々でした。松本さんのおすすめアプリを使って収入と

支出の管理を試みては挫折の繰り返しです。これでは、また破産してしまうと思い、

3ヶ月先までの収入と支出の予想を「エクセル」で管理したところあっという間に

完済。で、この時に「節約術」の大切さを感じて「楽天銀行」「SBI銀行」の口座

作り手数料が掛からない様にすることを実践しました。(これは、また後日)

と同時に「NISA」で投資信託も始めました。

 

Youtubeで「両学長」を知る

当時、Youtubeで、「日向坂」「ラファエル」を毎日みていました。そんなある日

「武井壮」を検索していたら、「両学長 リベラルアーツ大学」に出会いました。

お金に対する考え方を一変させられました。

https://www.youtube.com/watch?v=fG5VWKr04n0&t=913s

それからは、毎日「両学長」のYoutubeを見る事になり、ついに、「日本株の投資」

「アメリカ株(ETF)」までやる状況になりました。

 

まとめ

たけかんがやっているのは、「投資信託」「日本株」「アメリカ株」「現金預金」。

毎月1日に保有財産を公開できればと思っています。

でも、投資を始めたばかりなので恥ずかしい(笑)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログは2020年10月から始めました! 現在、警備員の仕事をしています。自作高配当株ポートフォリオを作って資産形成をしていますので、その内容を公開します。
今までは一人旅の様子も紹介していましたが、今後は別のブログで公開します。
「一人旅で御朱印めぐり」のブログもよろしくお願いします。(2023年1月公開予定)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次