スポンサーリンク

福岡県 御朱印めぐり 香椎宮

御朱印巡り

 

2022年5月に「どこかにマイル」で福岡空港を引き当てて念願の福岡再訪が叶いました。念願というのは、勅祭社である「香椎宮」に参拝したかったからです。「どこかにマイル」なら航空券代が掛からずマイル消費もたったの6,000マイルですからお得です。では香椎宮を紹介します。

香椎宮の由緒

御祭神主神 仲哀天皇 神功皇后配神應神天皇住吉大神 御由緒 香椎宮は西紀二00年神功皇后躬て

仲哀天皇の御神霊を 祀り給う他のが起源です。 次いで神功皇后の宮は元正天皇の養老七年

(七二三年)に皇后の御 神託により朝廷が九州に詔して社殿の造営を始め聖武天皇の神亀元年

(七二四年)に竣工したものでこの両宮を併せて香椎廟と称した。

明治以後官幣大社香椎宮戦後は香椎宮と称している。 香椎宮は伊勢大廟(伊勢神宮)と共に廟号を

以て他の神社と異な る特別な御崇敬を捧げられ、國家の大事に際しては必ず奉幣の勅使を

差遣せられ国家の安泰を祈願された。現在十年毎に勅使の参向があり、全國十七社の勅祭社の內、

九州では當宮と宇佐神宮の 二社のみが勅祭社と定められている。

 

 

香椎宮

博多駅からバスに乗って香椎宮まで行きました。

バスで来ると、香椎宮の手前に勅使道があります。

 

 

動画も撮りました。こちらから👇

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

御朱印

まとめ

勅祭社としては、小さい神社でした。入り口の看板がなんだかな~。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました