沖縄県 ご朱印めぐり 出雲大社沖縄分社

2022年度 JAL JMBクリスタル・ステータス修行の時に出雲大社沖縄分社に参拝してきました。紹介します。

目次

出雲大社沖縄分社

Googleでご朱印を戴ける神社を探しましたが、あることに気が付きました。スマホを家に忘れた。

駅から遠いと迷子になる。

古島駅から徒歩3分のこちらの神社を選びました。駅の歩道デッキを降りるとのぼりが見えます。

奥に緑が見えるのであちらかと思いいってみると公会堂でした。

戻ってくると、この看板の「OK」のホームセンターの横にひっそりとありました。

こりゃ~わからん(笑)。

分社と呼べるのは、この沖縄だけのようです。全国に分院や分祠などはたくさん

あるのですが、分社と名前がついているのは沖縄だけだそうです。

宮司さんに、「埼玉県にある出雲大社の分社にも参拝したのですが、全国に分社は

いくつあるのですか?」と尋ねたところ「埼玉は分院です。分社は沖縄だけです。」

とのお話でした。

おおくにぬしのおおかみ大國主大神(だいこくさま)は、天の下造らしし大神 と申し、

私達の遠い祖先達と、喜びも苦しみも共にせられて國造りされ、生活の礎を固 められて、

幸せになるものとの縁を結んで下さる神さまです。

 

動画も撮りました。こちらから👇

https://www.youtube.com/watch?v=bftxXeFiEeU

ご朱印

まとめ

出雲大社についてもっと深く調べる必要があると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログは2020年10月から始めました! 現在、警備員の仕事をしています。自作高配当株ポートフォリオを作って資産形成をしていますので、その内容を公開します。
今までは一人旅の様子も紹介していましたが、今後は別のブログで公開します。
「一人旅で御朱印めぐり」のブログもよろしくお願いします。(2023年1月公開予定)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次