富山県御朱印めぐり 日枝神社

 

富山県富山市にある日枝神社に参拝しました。ご紹介します。

目次

日枝神社の由緒

寺社人気ランキング   富山県 8位    全国 793位

 

残念ながら、戦時中の混乱や焼失により、御神宝や文献はほとんど残っておりません。

現存する記録 によりますと創建された時期は不詳ですが、遅くとも建武2年(1335年)には文献に

登場します。その頃は、 越中国(今の富山県全域)新川郡針原大野に鎮座し、広壮な社殿・社地を

備えたと言い伝えられておりま す。その後各地を御遷座され、現在の場所に御鎮座されました。

歴代富山藩主にも篤く崇敬され、富山城下の産土神としておまつりされて参りました。

明治8年には天照皇大御神をおまつりした北神明社、豊受大御神をおまつりした中神明社を

日枝神社の 相殿の神として合祀しました。 明治32年には県社、昭和43年には神社本庁 別表神社

となりました。

富山県富山市にある神社 日枝神社について

日枝神社

富山県富山市にある日枝神社の入り口

富山県富山市にある日枝神社の社殿

富山県富山市にある日枝神社の社殿の中。雪国なので社殿のなかで参拝するようになっています。

御朱印

富山県富山市にある日枝神社のご朱印。

 

なんと、ご朱印がダウンロード出来るそうです。

 

まとめ

なぜ、Omairiサイトのランキングが低いのか??? 参拝者も多く大きな神社なのでもっと

ランキングが上がっても良いのではと思います。

Omairiサイトはこちらから👇

https://omairi.club/spots/79058

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログは2020年10月から始めました! 現在、警備員の仕事をしています。自作高配当株ポートフォリオを作って資産形成をしていますので、その内容を公開します。
今までは一人旅の様子も紹介していましたが、今後は別のブログで公開します。
「一人旅で御朱印めぐり」のブログもよろしくお願いします。(2023年1月公開予定)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次