スポンサーリンク

富山県御朱印めぐり 日枝神社

御朱印巡り

 

富山県富山市にある日枝神社に参拝しました。ご紹介します。

日枝神社の由緒

寺社人気ランキング   富山県 8位    全国 793位

 

残念ながら、戦時中の混乱や焼失により、御神宝や文献はほとんど残っておりません。

現存する記録 によりますと創建された時期は不詳ですが、遅くとも建武2年(1335年)には文献に

登場します。その頃は、 越中国(今の富山県全域)新川郡針原大野に鎮座し、広壮な社殿・社地を

備えたと言い伝えられておりま す。その後各地を御遷座され、現在の場所に御鎮座されました。

歴代富山藩主にも篤く崇敬され、富山城下の産土神としておまつりされて参りました。

明治8年には天照皇大御神をおまつりした北神明社、豊受大御神をおまつりした中神明社を

日枝神社の 相殿の神として合祀しました。 明治32年には県社、昭和43年には神社本庁 別表神社

となりました。

富山県富山市にある神社 日枝神社について

日枝神社

富山県富山市にある日枝神社の入り口

富山県富山市にある日枝神社の社殿

富山県富山市にある日枝神社の社殿の中。雪国なので社殿のなかで参拝するようになっています。

御朱印

富山県富山市にある日枝神社のご朱印。

 

なんと、ご朱印がダウンロード出来るそうです。

 

まとめ

なぜ、Omairiサイトのランキングが低いのか??? 参拝者も多く大きな神社なのでもっと

ランキングが上がっても良いのではと思います。

Omairiサイトはこちらから👇

日枝神社 - 富山市/富山県 | Omairi(おまいり)
日枝神社(富山市/富山県)の情報はみんなで作る神社お寺&御朱印ガイド「Omairi(おまいり)」で。日枝神社(富山市/富山県)の御朱印・口コミ写真を183件掲載しています。人気ランキング全国793位、富山県8位、日枝神社(富山市/富山県)の情報をチェックしてお参りの参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました