スポンサーリンク

石川県御朱印めぐり 金沢神社

御朱印巡り

金沢市にある金澤神社。兼六園にも近い神社です。

金沢神社

寺社人気ランキング   石川県 4位    全国 174位

兼六園に近い金澤神社の入口の写真です。

2022年3月。参拝した前週に大雪が降ったので社殿の前には雪がいっぱいです。

こんな番号札は初めてです。センスが良いですね。

動画も撮りました。こちらから👇

金沢神社 (石川県金沢市)
2022年3月 北陸御朱印めぐりで参拝しました。

 

御朱印

石川県金沢市にある金沢神社のご朱印。上部には金箔と銀箔が貼り付けてあります。

金沢神社 御朱印の意味

金沢神社の御朱印に描かれている丸印の二体の龍は、隣接する 金城霊澤に住む龍神様と、神社に

お祀りされている龍神様を表 わしています。角印は、兼六園の鎮守であることを表わしています。

梅の御紋は、加賀前田家の御紋 剣梅鉢で、前田家のご先祖 様とされる菅原道真公がお祀りされて

いる事と、藩政期に前田 家の邸内社であった事を表わしています。文字の部分に添えられている

金箔は、金城 霊澤にまつわる「芋ほり藤五郎(とうごろう)」の物語 山で採った山芋を湧き水

(金城 霊澤)で洗ったところ、山芋に砂金が付いていて、その砂金を人々に分け与えたという

「芋ほり長者伝説」に関連し、御朱印をお受けになられた方の、開運を祈念し付けさ せて

いただいております。またその湧き水は、金を洗ったことから、かつて「金洗い沢」と 呼ばれ、

ここから金沢の地名が起こったと伝えられています。

金沢神社でいただけるしおり。

 

こんなしおりも戴きました。

 

 

 

 

 

 

まとめ

写真では良くわかりませんが、金沢の上部に金箔と銀箔が貼り付けてあります。これは記念に

なりますね。

Omairiサイトはこちらから👇

金沢神社 - 金沢市/石川県 | Omairi(おまいり)
金沢神社(金沢市/石川県)の情報はみんなで作る神社お寺&御朱印ガイド「Omairi(おまいり)」で。金沢神社(金沢市/石川県)の御朱印・口コミ写真を472件掲載しています。人気ランキング全国174位、石川県4位、学業成就のご利益も。金沢神社(金沢市/石川県)の情報をチェックしてお参りの参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました