長崎県 御朱印巡り 宮地嶽八幡神社

長崎県 御朱印巡り 2日目です。ヒルトン長崎を11時にチェックアウトしてから路面電車で廻りました。2日目の神社は2社とも諏訪神社のすぐ近くにありました。ご紹介します。

目次

長崎宮地嶽八幡神社

寺社人気ランキング   長崎県 18位    全国 2140位 *Omairiサイト調べ

この神社はかなり変わっています。

写真の2つ目の鳥居はなんと「陶器製」です。

 

この神社には複数の神社の御神体があるそうで御朱印もいただけます。

 

昔、かなり大きな神社だったそうですが、火事によって焼け落ちてしまったそうです。

昔、社殿があった場所です。

宮司さんも変わった方で、普段着での対応でした。この神社の歴史を30分ほど語って

いただきました。

再建するにもお金がなくて、神社の敷地を売って再建資金を集めたそうです。

社殿の左手には、キリスト教会が建っていました。

 

動画も撮りました。こちらから👇

https://youtu.be/yt4C4kJf0NE

 

御朱印

 

 

まとめ

時間があれば、宮司さんとの会話(宮司さんが一方的に解説しますので立ち去るのが難しい(笑))

を楽しんでください。

Omairiサイトはこちらから👇

https://omairi.club/spots/89859

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログは2020年10月から始めました! 現在、警備員の仕事をしています。自作高配当株ポートフォリオを作って資産形成をしていますので、その内容を公開します。
今までは一人旅の様子も紹介していましたが、今後は別のブログで公開します。
「一人旅で御朱印めぐり」のブログもよろしくお願いします。(2023年1月公開予定)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次