2021年9月中間 (新)高配当株メンテナンス その1

投資

2021年9月の高配当株メンテナンスです。今回からやり方を変更しました。持ち株を「高配当株ポートフォリオ」「コロナ復活期待株」「様子見株」に分類してメンテナンスしていくことにしました。毎度のことですが、ふかっちの資産状況を公開しているのであってお勧めしているのではありません。投資は自己責任でお願いします。今回は「高配当株ポートフォリオ」メンテナンスを紹介します。

高配当株ポートフォリオ持ち株(J-REITを除く)

Yahoo!ファイナンスでの集計方法を変更しました。

表示項目として、「年初来高値」と「25日移動平均乖離率」を加えました。

9月15日付けの株価での配当利回り、25日移動平均乖離率が表示されています。

この表を元に、高配当株として維持出来ているかを確認する事にしました。今までは、購入価格を

基準とした配当利回りを確認してきましたが、高配当株として良いかどうかの確認ができないと

思いました。また、買い増しする銘柄の選定が現時点での配当利回りを確認していないのに気が

付きました(笑)。

そして、ここに登録してある銘柄のみ買い増すことにしました。

 

まとめ

高橋ダンの影響を受けすぎてしまい、本当の高配当株ポートフォリオを組んでいないことに

気が付きました。

気を付かされたきっかけは、両学長です。気が付かされた内容はこちらから👇

「あれこれ買っていると市場平均に近づくだけ」ということが解りました。

後日、購入価格をベースにした分析を紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました