中々投資資金が増えません。元手が少ないと投資しても無駄なのかと思いがちですが、そんな事はないと思っています。20歳代後半の1年で100万円貯めた経験があります。増えだすと貯めるのが楽しくなって来ますよ(笑)。学長の動画でも、この課題について解説したものがありましたので紹介します。
動画の内容
https://www.youtube.com/watch?v=pP198XKp8Ts
「元手が少ない人は投資しても無意味」は正しいか? というテーマについて解説。
質問
まだまだ、給料が少なくて投資に回せるお金が少ない。月に1万円が限界。
一方、投資には時間が掛かっている。
考える事が多くて毎週3時間
以上使っている。
時給換算すると 100円以下。
少額投資は隣町に10円安い
たまごを買いに行くのと同じ??
学長の解説
10円安いたまごを買いに行くのとは全然違う。
10円安いたまごを買いに行くと言うのは、今の10円しか生まない。投資を学んで実践すると
言う事は、将来のたくさんの利益を生む。
副業でも同じ。最初の1年は時給にしたらすごく安い。今だけを見るのではなく将来までを見る
事が大事。
少額投資のメリット
急に大金を投資した人の末路
大金を手に入れてから投資。では、大金を手に入れてから、急に投資を始めた人が上手くいって
いるのか?
宝くじを当てた人や、退職金を受け取った人、相続でまとまったお金が手に入った人が、銀行の
言うがままにぼったくり投資信託に投資して財産を失くしてしまったとか、不動産会社の言うが
ままにアパートを建設したが賃料が入らずローン地獄など失敗が多い。
こういった人たちはなぜ失敗したのか?
お金にまつわる5つのチカラ
失敗したのは、増やす力と守る力が不足している。
どうすれば良かったのか?
少ない内から投資経験を積むこと。増やす力と守る力は短期間では身に付かない。
実戦経験が大事。
じっくり育てた、増やす力と守る力は、目に見えない貴重な財産。
少額投資から何を得ているのか?
普通は、1.の投資による利益だけを見てしまう。
配当金生活している人を見ると自分も早くこうなりたいなと思う。
世界最高のウォーレン・バフェットでも、最初の株式投資額は US$114.ー
実際にやってみて解る事は山ほどある。
少額で投資の経験を積むことは、自己投資である。
まとめ
いや~、当たってますね。いくら高橋ダンの説明(チャート分析)を聴いていても ”心理的な罠”
には落ちてしまいます(笑)。
コメント