高配当株を探そう!配当利回りランキング【2021年3月31日時点】 by 両学長

 

今月も「高配当株を探そう!」が公開されました。紹介します。

目次

動画の内容

https://www.youtube.com/watch?v=XfeQcnRBzPQ

全体指標

日経平均:29,178.80円(前月比 +212.79円)

日経平均PBR:1.32倍

日経高配当株50配当利回り:3.89%(前月比 ー0.28%)

円/ドル:110.70円

多くの投資家の疑問

株価ってどうやって決まる?

 PER x 1株あたり純利益 = 株価

PERは、投資家の期待度の強さを表す

一株あたり純利益は、1年間の企業の収益力を表す

将来きっと業績が良くなるはずだという期待感が上がる ⇒ PER 上昇 ⇒ 株価上昇

 

今の株価って割高?

日経平均は上がっているのに、PERは下がっている。⇒ 企業の一株純利益が上がっている?

日経平均の予想EPSは、最近急回復しており、さらなる回復も見込まれる。

👇

企業の業績が回復しつつあるという事。

日経平均のPERは、14倍から16倍が適正と言われている。

現在のPERは、下がってきたと言っても、22.7倍

両学長は、現在の株価は割高かなと思っている。

 

個別物色

今月の高配当株ランキング

東証1部

東証2部

 

 

東証JSDAQ

 

両学長お勧めポートフォリオ

先月と変わりません。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログは2020年10月から始めました! 現在、警備員の仕事をしています。自作高配当株ポートフォリオを作って資産形成をしていますので、その内容を公開します。
今までは一人旅の様子も紹介していましたが、今後は別のブログで公開します。
「一人旅で御朱印めぐり」のブログもよろしくお願いします。(2023年1月公開予定)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次