金融機関(銀行・証券会社)について

投資
ふかっち
ふかっち

今回は、使用している金融機関について紹介します。どこが良いかという事ではないのでよろしくお願いします

 

以前使っていた金融機関

みずほ銀行

三井住友銀行

朝日信用金庫

三菱UFJ銀行

昭和信金

大和証券

まだまだあった様な気がします(笑)

現在使っている金融機関

現在使っている金融機関は、ノマド的節約術の松本さんがオススメする口座に変えました。

振込手数料やATM手数料を発生させないように、使い方を別けています。

楽天銀行 カード決済メイン銀行

楽天銀行には「ハッピープログラム」があります。

「ハッピープログラム」は楽天銀行のお客さま優遇プログラムです。 エントリーするだけで

お取引ごとに楽天ポイントが貯まり、楽天ポイントを振込手数料に利用できるように

なります。またATM手数料が最大7回/月、振込み手数料が最大3回/月まで無料に!

会員ステージは「毎月25日終了時点のお預かり資産残高」、または「前月26日~毎月25日の

対象商品・サービスのお取引件数」で決定します。条件をクリアしている高い方のステージ

優遇を翌月の1日から受けることができます。

ふかっちは「スーパーVIP」です。預金残高「300万円」もありません(笑)

取引30件以上で「スーパーVIP」を維持しています。SBI銀行には、この

基準はないので、取引回数ならびに「楽天ポイント」獲得の為に「クレジットカード」

決済は可能な限り楽天銀行にしています。

でも、30件にはならないので、「裏技」を使っています。

11月6日までに「83件」。何をしているかと言うと

公営競技(競馬、競輪、競艇、オートレース)口座を作って、その口座に

毎日100円振替て(手数料無料)投票は行わず、その日の内に「精算」を

行っています。この作業に5分使っていますが、件数と楽天ポイントが

貯まるので、仕事から帰ったらほぼ毎日やっています(笑)

SBI銀行 年金受取 外貨預金(1000円のみ)

SBI銀行には「スマプロランク」があります。

楽天銀行と同じ様なシステムです。ふかっちは ランク2です。

ATM手数料が7回/月、振込み手数料が最大7回/月まで無料です。

楽天銀行と同じで 預金残高300万円はないので、下記の条件の内3つをやってます。

1.外貨預金 1000円分

2.SBIハイブリッド預金(SBI証券とリアルタイムで使える口座)

3.年金受取口座

 

ゆうちょ銀行

以前は、自己破産時の弁護士料支払口座として指定されていた。払い終わったので、年金

受け取り口座として使っていたが、SBI銀行に変えたので現在は使っていない。

 

三菱UFJ銀行

給与振込口座。

 

証券会社

楽天証券 NISA(投資信託)

SBI証券 投資信託 米国株取引

SBIネオモバ証券 国内株式取引

 

まとめ

ノマド的節約術の松本さんの話の通りにしたと言っても過言ではありません。もちろん

楽天銀行と楽天証券、SBI銀行とSBI証券は、お金のやり取りがいつでもリアルタイム処理出来る

ように「マネーブリッジ」をしています。本当に、銀行手数料を払わなくなりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました