確定申告の時期がやってきました。ふかっちは、給与所得と年金、医療費控除、ふるさと納税、配当金の所得と所得控除をしなければならないので確定申告です。配当金の処理は初めてなので慎重に勉強しながら申告書を作成しています。ちなみに、e-Taxで申告です。
eーTax申告とは
https://www.e-tax.nta.go.jp/kojin.html
e-Tax(国税電子申告・納税システム)とは、所得税、消費税、贈与税、印紙税、酒税など
の申告や法定調書の提出、届出や 申請などの各種手続をインターネットを通じて行うこと
ができるものです。
また、税金の納付も、ダイレクト納付やインターネットバンキング、ペイジー(Pay-easy)
対応のATMを利用して行うことができます。
e-Taxを利用することで、自宅や事務所などから申告や納税などの手続を行うことが可能
です。また、e-Taxに対応した税務・会計ソフトを利用すれば、会計処理や申告などの
データ作成から提出までの一連の作業を電子的に行うことができ、 事務の省力化や
ペーパレス化につながります。
e-Taxソフト(WEB版)とは
e-Taxソフト(WEB版)は、Web上の画面の案内に従って入力することで、以下の手続を作成・送信
することができます。
e-Taxソフトと異なり、パソコンへのインストールは不要です。
e-Taxソフト(WEB版)では、以下の機能及び手続がご利用いただけます。
- 利用者情報の登録・確認・変更
- 申告・申請・納税の作成・送信
- 送信結果・お知らせの確認
- オプションメニュー
実際の手続き
利用者情報の登録・確認・変更
- e-Taxソフト(WEB版)では、申告・申請データの基本情報となる氏名、住所等の情報や税務署からの
お知らせ等を受信する メールアドレスの登録・確認・変更ができます。
【登録内容の確認メニュー】
- 氏名等
- 納税地等
- メールアドレス等
- 秘密の質問と答え
- 納税用確認番号等
- 暗証番号
- 電子証明書の登録・更新
利用者識別番号の取得
【取得方法】WEBからマイナンバーカードを使ってアカウントを登録する
「受付システム ログイン」画面からマイナンバーカードを読み取ると、「マイナンバーカード方式の利用開始」画面に遷移します。 利用者識別番号をお持ちでない方は、「利用者情報の登録」画面に遷移しますので、画面に従い、入力を進めると、マイナンバーカード方式のアカウントの登録が完了します。 マイナンバーカード方式は、マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を使ってログインが可能となるため、利用者識別番号の入力を省略できます。 また、メッセージボックスに「マイナンバーカード方式の利用登録」も併せて格納されます。
- 必要なもの
-
- PCの場合
-
- スマホの場合
電子証明書の取得
申告等データを送信する際には、そのデータについて、利用者の方本人が作成し、改ざんされていないことを確認するため、電子署名を行っていただいております。
なお、電子署名を行うためには、事前に電子証明書を取得しておくとともに、利用される電子証明書がICカードに組み込まれている場合には、ICカードリーダライタ及びそれを使用するためのデバイスドライバが別途必要になります。
手続を行うソフト
申請をすることができるのは次の2つのソフトです。
配当金の処理
ここからが難問です。
ふかっちは、自分の感覚で総合課税を選択しました。正しいかどうか勉強中です。
https://www.youtube.com/watch?v=KheH6dT0nKQ&t=1002s
まとめ
サラリーマンも確定申告をした方が良いと思います。自分がどれだけ税金や年金・健康保険料を
支払っているか実感できます。
コメント