クレジットカードの断捨離

 

ふかっち
ふかっち

最近、財布が凄く薄くなりました。財布には現金数千円とJALプラチナカードだけ入っています。本当は、財布は要らないかなとも思い始めました。Suica、QuickPay、Paypayアプリがあれば支払いに困ることもなく、店舗にて高額な買い物をすることも無いのでクレジットカードを持つ必要も無くなってきました。断捨離の見直しです。

 

目次

最近入会したクレジットカード

ヤフーカードに入会しました。モッピー経由での入会です。画像はJCBになっていますが、

Mastercardでの入会です。

近くにコンビニがなくて、レストランしかないとき用です(笑)現金を持たない主義なので

このような時にクレジットカードが使えないことが多かったのです。でも、店舗に負担が

なのが良いのか Paypay 決済は出来る店舗が多いのです。そこで、クレジットカードから

Paypayにチャージも出来てポイントも貯まるカードとして入会しました。券面は黒です。

券面としては最も気に入っています。JCBプラチナカードより格好いい。

現在、所有しているクレジットカード

メインカード

JCBプラチナカード

ネット上で購入する場合のメインカードです。また、QUICPayやENEOS Keyの支払いカードに

しています。もちろん、飛行機に乗る場合はメインで使います。

 

サブカード

楽天ゴールドカード

楽天市場のみで使うカードです。外で使用することが無いので持ち歩きません。

今後は、3月末に普通カードにダウングレードの予定です。

 

EPOSカード

QUICPayに対応していないスシローの会計や、ENEKEYが使えないガソリンスタンド

などに使います。このカードをサブにしているのはゴールドカード招待待ちです(笑)。

 

JALSuicaカード

もちろん、Suicaオートチャージ用のカードです。オートチャージしてもJALマイレージは

貯まらないので、他のカードを検討した方が良いのかもしれません。当然、持ち歩きません。

 

断捨離すべきクレジットカード

Amazonカード

Amazonでの買い物は、JALマイレージモール経由でJCBプラチナカードでチャージして

からなのでこのクレジットカードは使いません。

 

ジャックスPontaカード

JALマイレージへのポイント還元率が高いPontaポイントなので作りましたが

使いこなせず利用していません(笑)。

 

セディナカードJiyu!da!カード

海外へ行った時の両替用のカードとして作りましたが、使えていません(笑)

 

 

まとめ

JALプラチナカードのポイント還元率は、結果として3%弱になっています。普段使いのメインで

3%弱の還元率は高いと思います。色々なカードを使ったり、他の航空会社のマイレージに

振り分けるのは意味がないと思っています。だからSPGアメックスは解約しました。

残念ながら、JCBカードは使えない店舗があるので別ブランドでサブカードは持たざるを

得ないです。

今後、入会する可能性があるのが「Hiltonプラチナカード」と「ダイナースクラブカード」の

どちらかです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログは2020年10月から始めました! 現在、警備員の仕事をしています。自作高配当株ポートフォリオを作って資産形成をしていますので、その内容を公開します。
今までは一人旅の様子も紹介していましたが、今後は別のブログで公開します。
「一人旅で御朱印めぐり」のブログもよろしくお願いします。(2023年1月公開予定)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次