埼玉県 勅祭社巡り 武蔵一宮 氷川神社

暑い日勤で太陽の下で働いて、熱中症になりかけたので連休を取りました。一日は家でゆっくりして、二日目にバイクで、埼玉県大宮市にある勅祭社「武蔵一宮 氷川神社」に参拝してきました。紹介します。

目次

武蔵一宮 氷川神社

寺社人気ランキング   埼玉県 3位    全国 79位 Omairiサイト調べ

参道が超長い!!

 

一の鳥居                  二の鳥居

この間、多分2km。(バイクのメーターなのでいい加減です。)

 

 

拝殿の右側から撮影した。

 

 

 

 

 

 

 

勅祭社としては、寂しい感じです。

動画も撮りました👇

https://youtu.be/SdTV9OuBxTI

 

御朱印

 

巫女さんに直に書いて戴きました。

 

勅祭社

勅祭社とは、祭祀に際して天皇により勅使が遣わされる(これを勅祭という)神社のことです。                                       賀茂別雷神社賀茂御祖神社石清水八幡宮、春日大社、熱田神宮出雲大社氷川神社鹿島神宮、香取神宮、橿原神宮、近江神宮、平安神宮、明治神宮、靖国神社、宇佐神宮、 香椎宮

 

まとめ

楽しみにしていたのですが、何か寂しい感じです。

Omairiサイトはこちらから👇

https://omairi.club/spots/78616

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログは2020年10月から始めました! 現在、警備員の仕事をしています。自作高配当株ポートフォリオを作って資産形成をしていますので、その内容を公開します。
今までは一人旅の様子も紹介していましたが、今後は別のブログで公開します。
「一人旅で御朱印めぐり」のブログもよろしくお願いします。(2023年1月公開予定)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次