Go To Trabelで、長崎・福岡に行ってきました。(1)<長崎編> 

JAL

 

ふかっち
ふかっち

今回も「息抜き」です。(笑)Go To トラベルで長崎・福岡へ行って来ましたので報告いたします。

予約は「JALダイナミックパッケージ」

前述の通り、ダイナミックパッケージGo To トラベルを予約しました。

赤字の金額 21,800円を「eJALポイント」支払ったのでタダで

尚且、地域共通クーポン5,000円を戴きました。

 

行きがけは「A350」。エコノミーでもモニターが個人用にセットされていました。

 

レンタカーを福岡空港で借りて長崎へ

長崎まで、楽天トラベルでレンタカーを予約しました。他にも表面価格は安いのがあるのですが

保険まで入れた値段では、どこに言っても「ORIX」が安い。3日間で8,000円位でした。

食事

四海樓

昼メシに「ちゃんぽん」と決めていた。

途中、佐賀の神社に寄ったので到着が遅くなり 14時ごろ到着。長崎ちゃんぽん 発祥の店

「四海樓」

建物の入り口に「満席」の看板が遠くからもみえた。店は15時までなのに、満席???

エレベーターで上がってみると、そこには50人位の待ち。びっくりです。

でも、40分程度の待ちで席に案内されました。驚くことに、1人でも大きなテーブル。

こりゃ待つはずだ。

名物にうまいものなしと言うが、美味い。リンガー◉ットとは比べ物にならない。

スープは濃厚だがさっぱりしています。麺に絡みにくいが、スープを含めば◎

他に焼き餃子も戴きました。

 

吉宗

宿泊したドーミーイン長崎から徒歩5分。

「吉宗」

豚の角煮と茶碗蒸しが有名な店。

ふかっちとしては、豚の角煮は・・・。

茶碗蒸しは激ウマでした。

宿泊先

評判が高いので、期待して行ったのですが、ビジネスホテルとしては人気があるのはわかった。

何故かと言うと、部屋が広い。夜泣きそばがただ。朝食が種類がたくさんあるビュッフェ。

感動はない・・・・。写真もない・・・。

 

おみやげ

長崎に行ったら、お勧めのお土産はこちらです。長崎ちゃんぽん発祥のお店「四海樓」の

皿うどんちゃんぽん

麺とスープだけのセットです。家で作ったのは、スーパーで冷凍ミックスシーフード(約200円)

と野菜炒め用カット野菜(90円)を具材として入れて作ったのですが、どちらも本当に

美味しかった。

 

まとめ

長崎はもう一度訪問したいですね。「軍艦島」も行けなかったし、「佐世保軍港」も行けなかった。

食べ物も美味しいし、好印象です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました