どうしたらお金が貯まるようになるのか知りたいです。両学長が解説しているので紹介します。
動画の内容
https://www.youtube.com/watch?v=xNyX-OKajqo
ただひたすらに、1円でも2円でも生活費を下げるのが節約
1000円支出をカットしたのに、生活の満足度は変わらないのが倹約
うまくつかえるようになると、超・買い物上手になります。
「買える」と「買う余裕がある」はまったくの別物。
お金持ちになれる人の判断基準:
- 総資産の5%未満までは買う余裕があると判断。
- 収入の20%以上を貯蓄できるなら、残った金額は自由に使っても良い。
平均的な年収のひとは、ざっくり20~30%ぐらい税金で持っていかれます。
- お店で値札をみかけたら「手取り率」で割返すクセをつけましょう。
表示価格を「手取り率」で割り返し、さらに自分の時給でわってみる。
- お金がお金を生み出してくれる生活にシフトさせていく。
配当金は、究極の不労所得です。
月額6,000円のスポーツジムに通う。年間7.2万円
180万円の投資元本が必要=7.2万円÷配当利回り(4%)
- このライフスタイルには、それだけの価値があるか?
- お金持ちになったら買えば良い。
- お金に余裕ができる前は、他のもので代位替えすれば良い。
安心でいること:安心のために保険にはいればお金は手元に残りません。
快適でいること:キレイで広い住宅、乗り心地の良いクルマ これはすべて「快適さ」を得るため。
お金持ちになること
安心と快適を選べはお金持ちの優先順位は三番目になる。
もうつかわなくなった健康器具
1回しか使っていない家電製品
- お金持ちは、良いものを長く使う。
経済的事由を手に入れて勤め人を卒業するには、生活費の25年分の貯蓄が必要と言われています。
月に1万円のスマホゲーム代 年12万円は 300万円の貯蓄が余分に必要ということ。
年間50万円貯金していても6年掛かる金額。
福利のパワーは半端じゃないです。
今日倹約したそのお金が、将来どれだけの価値になるか理解できれば、必ず今よりお金に困らない人になる。
お金が貯まる質問を自分に問いかけて、貯める力を磨いていこう。
まとめ
買う余裕があるのかと言う判断基準は持っていなかったです。反省m(_ _)m
コメント