【衝撃】日本特殊陶業が開発した「全固体電池」に世界が震えた! by NEX工業

 

NEX工業が新しい会社を紹介しています。スパークプラグのトップ企業なのですが、全固体電池の有望企業として解説しています。紹介します。

目次

動画の内容

https://www.youtube.com/watch?v=xd5jLiPXV_o

今回取り上げたいのが日本特殊窯業が開発した全固体電池です。

全固体電池の導入が上手く進めば一気にEV車の導入が進む可能性も秘めており、注目の

テクノロジーとなっています。

日本特殊窯業は、容量10ワット時を実現した非焼結型全固体電池の開発に成功した

発表しました。

実用化されている酸化物系個体電池と比べ最大100倍の容量を誇るとされています。

電池を小型化するために個体電解質を出来るだけ薄く、なおかつ均等に固める必要がありますが、

これについてはセラミックス粉末を溶媒中に均一分散

させたスラリーを薄く塗る技術を応用しました。

 

 

 

電極についても出来るだけ電気抵抗が少ない電極で、電池としての性能向上を目指しました。

 

セラミック事業で得てきた、一部の元素を別の元素に置き換える置換技術とセラミックス材料を

緻密で強固なものにする焼結技術の応用させることで今回の開発成功につながったとされます。

 

まとめ

NEX工業だけでなく、この日本特殊窯業の株は、リベラルアーツ大学関連の「こびと株」でも

8月の「高配当株を探そう!」でも紹介されています。

こびと株のブログはこちらから👇

https://kobito-kabu.com/rimawari-20210730/

ふかっちは買いました(笑)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログは2020年10月から始めました! 現在、警備員の仕事をしています。自作高配当株ポートフォリオを作って資産形成をしていますので、その内容を公開します。
今までは一人旅の様子も紹介していましたが、今後は別のブログで公開します。
「一人旅で御朱印めぐり」のブログもよろしくお願いします。(2023年1月公開予定)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次