旧准勅祭社 東京十二社 巡り 大國魂神社

以前は准勅祭社になっていましたが、准勅祭社制度が廃止された後、東京十社に入らなかった、大國魂神社に参拝してきました。紹介します。

目次

准勅祭社とは

勅祭社(ちょくさいしゃ)とは、祭祀に際して天皇により勅使が遣わされる(これを勅祭という)

神社のことです。

准勅祭社とは、明治元年(1868年)東京遷都にあたり、埼玉県さいたま市の氷川神社を勅祭社と

定めたのについで選ばれた東京およびその周辺の一二社で、明治3年9月1日には准勅祭社の制度は

廃止されて、現在は東京十社。

 

東京十社

芝大神宮、品川神社、赤坂氷川神社、日枝神社、白山神社、王子神社、根津神社、神田神社

亀戸天神、富岡八幡宮

 

東京十社巡り公式ページはこちらから👇

http://10jinja.tokyo/shibadaijingu.html

 

大國魂神社

 

 

ん・・・??

巫女さんが何か特別な感じです。

 

結婚式でした \(^o^)/

 

動画も撮りました。こちらから👇

https://youtu.be/USmD7mT-jBA

 

御朱印

 

まとめ

家から近いのでバイクで参拝しに行ってきました。昔は、子供達と良く遊びに行きました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログは2020年10月から始めました! 現在、警備員の仕事をしています。自作高配当株ポートフォリオを作って資産形成をしていますので、その内容を公開します。
今までは一人旅の様子も紹介していましたが、今後は別のブログで公開します。
「一人旅で御朱印めぐり」のブログもよろしくお願いします。(2023年1月公開予定)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次