ワクチンパスポート、観光株を買う by 高橋ダン

投資

 

ワクチンパスポートって何だ?海外旅行をしたくて仕方ないふかっちにとって気になるワードです。高橋ダンの動画を紹介します。でも、動画にはワクチンパスポートの説明は出てきませんのでそちらも紹介します。

ワクチンパスポートとは?

毎日新聞

ワクチンパスポート どこが発行? 氏名表記は? 課題山積み

政府は、新型コロナウイルスのワクチン接種を証明する「ワクチンパスポート」の準備を始めた。

海外との自由な往来再開につながると期待を集める。ただ、解決すべき課題は山積しているため、

早期の発行を目指して作業を本格化させる。

加藤勝信官房長官は20日の記者会見で、ワクチンパスポート発行の作業を進める考えを示した。

「ワクチンの接種証明の活用は、欧州をはじめさまざまな動きがある。内閣官房で全体の調整を

行う。」

木原稔、和泉洋人両首相補佐官の下、内閣官房に10人体制のチームを設置。外務、法務、

厚生労働、総務などの各省がかかわるという。

 

日本は現在、新型コロナ対策として、全ての国・地域からの外国人の新規入国を禁止するなど

往来を制限している。ワクチン接種を進めることが前提だが、ワクチンパスポートは、海外との

往来再開や経済回復に向けたカギとなる。

接種したワクチンのメーカー、接種日などの情報を記載することを想定している。ワクチンの

接種歴に加え、PCR検査の陰性証明を表示する案もある。

 

CNN

米南部アラバマ州で24日、新型コロナウイルスのワクチン接種歴を証明する通称「ワクチンパス

ポート」の使用を禁止する州法が成立した。共和党のアイビー知事が署名し、即日施行された。

新たな州法は、政府機関がワクチンパスポートを発行したり、事業者がその提示を求めたりする

ことを禁止する内容。同州議会で今月可決されていた。

アイビー氏は署名後の声明で、「私は自由意思によるワクチン接種を支持する」と強調した。

自身は接種を受けて安心感を得ることができたとも述べて、「まだ受けていない住民には打つこと

を勧める」と呼び掛けた。

州内の学校がもともと入学時に提出を求めてきた予防接種証明は、今年1月1日の時点で義務

付けていたワクチンについてのみ継続を認める。その場合も健康上または宗教上の理由で接種

できない児童生徒は例外とする。

ワクチンパスポートをめぐっては、プライバシー上の懸念を指摘し、当局の越権行為に当たると

反対する意見が根強い。

フロリダ州のデサンティス知事(共和党)も今月、選択の自由を理由に同様の法案に署名した。

テキサス州のアボット知事(共和党)は先月の行政命令で、政府機関が証明書提示を求めることを

禁止した。

ホワイトハウスのサキ報道官は3月、連邦政府が国民に特定のワクチンを接種するよう強制

したり、接種歴のデータベースを一元化したりすることはないと明言した。

 

動画の内容

ワクチンパスポート、観光株を買う
■ 僕が使ってる口座ビットフライヤー(仮想通貨) 証券 (コモディティ、CFD、FX、他) ■ ウォ―ルストリート流、自分を最大限運用する方法

ワクチンパスポートがヨーロッパ圏で始まっている。色々なニュースがある中で取り上げられない

ので忘れられている。

多分ですが、高橋ダンは「ワクチンパスポート」が発行されるようになると観光が増えるので

完璧に揃う前に観光株を買うべきだと言いたいと思います。

米国のCDCはワクチン接種した人は「マスクは必要ない」と表明した。これは、コロナの前に

戻るという事だ。

この後、JETSなど米国株の分析をしていますがそちらは省略します。

まとめ

ふかっちは、ワクチンは普段打ちません。ワクチンを打った記憶がありません。嫌いな訳では

ないのですが必要性を感じた事がないです。

そんなふかっちですが、コロナワクチンは接種しました。何故かと言えば、海外旅行したい

からです。証明書で良いから発行してほしいです。

こう言う人が一杯いると思うので、観光株買います。

コメント

  1. けにち より:

    ワクチンパスポートについて、社会心理学の観点から、下記影響が想像されます。
    「情報的影響」と「規範的影響」です。
    「情報的影響」とは、他者の判断を有用だと考えて自分の考えに取り入れることです。
    「規範的影響」とは、他の人から嫌われたくないとか集団の輪を乱したくないという心理から行う同調のことです。
    アメリカの各知事が自由意志であることを表明されたことについて、強いリーダーシップを感じました。

    • fukacchi より:

      コメントありがとうございます。
      個人的には、ただ単に海外旅行がスムーズに出来るようになることを願っています。特に、観光株を配当利回りが悪い状況で買っている事情もあります。
      ただ、多数決が正義という事ではなくて、少数意見もあることを強者が表明する事には意味がありますが、少数意見にこだわって大多数の人がメリットを受けにくくなっている状況になるのは怖いと思ってCNNの記事も載せました。

タイトルとURLをコピーしました