【必ず使い切れ】ポイントを「絶対に貯めずに使い切るべき」5つの理由【お金の勉強 初級編】

ふかっち
ふかっち

JALのマイレージは貯めていますが、その他のポイントは貯めずに使い切っています。両学長の動画で話されていることが大事だと思います。

 

目次

両学長の動画

 

https://www.youtube.com/watch?v=3kHkwFmFotk

 

5つの理由

  1. ポイントを貯めることが目的になって、ムダな買い物をしてしまうから。
  2. ポイントを貯めるために不利な条件でも買い物をしてしまうから。
  3. ポイントの発行会社が倒産したり、利用可能な店が閉店したりするから。
  4. 有効期限があるから。
  5. 利息がつかないから。

 

ふかっちの意見

 

ポイントサイトでのポイ活を止めました

ポイントサイトでのポイ活と言えば、クレジットカードの入会。このポイ活でいくら使ったのか

判りません(笑)。JALのマイレージを購入する感覚でポイ活をやっていました。そうなんです、

ムダな買い物(クレジットカードの入会)をしていたので止めました。

 

Amazonと楽天

ふかっちは、Amazonのプライム会員です。買い物の送料無料も大事ですが、プライム・ビデオや

プライム・ミュージックはほぼ毎日使っているので止められません。

買い物は常に必要な物を両方のサイトで比較して購入します。ここで大切なのはポイントを考慮

しません。単純に価格の比較で購入しています。昨年までは、絶対にAmazonの方が安かったの

のですが、最近は楽天の方が安い商品も出てきているので要チェックです。

 

JALマイレージ

JALは昔倒産しました。しかし、その時はマイレージや特典航空券は保護されました。でも、一時は

騒ぎになりましたね。

 

ポイントの有効期限

楽天ポイントの有効期限は気になります。度々サイトで確認をします。通常ポイントは、ポイント

投資で使い切るので大丈夫なのですが、期間限定ポイントを気にしています。

 

ポイントに利息は付かない

投資を始めてから、複利の強力さを痛感しました。利息の付かないポイントを貯めても仕方ない

です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログは2020年10月から始めました! 現在、警備員の仕事をしています。自作高配当株ポートフォリオを作って資産形成をしていますので、その内容を公開します。
今までは一人旅の様子も紹介していましたが、今後は別のブログで公開します。
「一人旅で御朱印めぐり」のブログもよろしくお願いします。(2023年1月公開予定)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次