2021年初詣と東京十社巡拝

御朱印巡り

 

コロナが怖いので初詣になかなか行かれませんでした。3連休の間に朝早く出発して初詣に行ってきました。あわせて「東京十社巡拝」も始めました。

東京十社巡拝とは

皇居が京都に在った昔から、国家鎮護のために天皇陛下から勅使が遣わされる神社があり、

「勅祭社」と呼ばれていました。明治天皇が東京にお移りになられた際、この「勅祭社」に

准ずる神社として「准勅祭社」を定められました。これが東京十社の始まりです。

この制度は現在無くなったので元をつけて「元准勅祭社」となっています。

東京十社めぐり|東京をめぐる、神社の旅へ。
元准勅祭社である、神田神社(神田明神)、亀戸天神社、富岡八幡宮、芝大神宮、品川神社、赤坂氷川神社、日枝神社、白山神社、王子神社、根津神社をめぐる「東京十社めぐり」の公式サイトです。東京の今昔に思いを馳せながら、格式ある神社を訪ねてみませんか。

 

初詣と東京十社巡拝

赤坂氷川神社

 

 

東京のど真ん中、高級住宅地、アメリカ大使館の所在地、六本木

地下鉄六本木駅から歩いて7分程度の距離にある神社です。まわりには、アメリカ大使館もあり

とても静かな高級住宅地にあります。

朝、早かったので人もまばらでした。

東京十社巡拝専用の御朱印帳を戴いてから御朱印を頂戴しました。

 

書き置きではなく、御朱印帳に直接戴きました(笑)

あわせて、東京十社巡拝の記念になるミニ絵馬も戴きました。

 

日枝神社

 

六本木の近く赤坂にある神社です。赤坂見附駅から歩いて7分程度です。

驚くことに長いエスカレーターが設置されていました。

 

息子の初宮参りをした神社です。当時とはまるっきり違っていました。

はやりこちらも人がまばらでした。

御朱印は書き置きでした。

通常の御朱印も頂戴しました。

ミニ絵馬と記念で戴いた御札です。

 

神田神社

 

オタクの聖地、秋葉原の近くにある神社です。神田明神とも呼ばれています。

 

こちらも書き置きでした。

神田神社は2枚で一組になっていました。

こちらは、別の御朱印帳に貼りました。

そして、ミニ絵馬。

 

まとめ

普通なら激混みの各神社ですが、コロナの影響や早朝ということで空いていました。

赤坂氷川神社はお勧めです。巨大な神社ではありませんが、小さな神社でもありません。

雰囲気がとてもあって、落ち着く神社です。巫女さん達の応対も良かったです。

ミニ絵馬は満願祝で作ります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました