全員が含み益 つみたてNISAの「現状」と「対策」について解説【株式投資編】by 両学長

投資

両学長がつみたてNISAについて解説しています。ふかっちは、つみたてNISAがうまく行っていないので参考にします。紹介します。

動画の内容

第203回 【全員が含み益】つみたてNISAの「現状」と「対策」について解説【株式投資編】
◆学長が行ったシェアキッチンの情報はコチラ【@Kitchen】 intro00:18 今日の話題:つみたてNISA対象投信が、すべて含み益になった01:25 つみたてNISA:現...

つみたてNISA対象投資が、すべて含み益になったそうです。

つみたてNISAに採用されているファンドの多くはインデックスファンドですが、インデックス

投資というのは、みんなと一緒にお金持ちになって、みんなと一緒に貧乏になる そういう事が

起きる投資方法です。

今回の動画では、流れが変わった時、自分だけは転落しない そいうしぶとさ生存スキルを身に

つけて欲しい。

つみたてNISAの現状確認

日経新聞がまとめてくれた、3年半の含み益ランキングがこちらです。

2018年1月末時点で、つみたてNISAに採用されていた追加型株式投信に 2021年6月

までの42ヶ月間毎月末に3万3,333円ずつ積み立てた場合、含み益はいくらになって

いるかというランキングです。

 

では、成績が最下位だったのはどんなファンドか?

「東京海上・円資産インデックスバランスファンド」

このファンドは「資産を減らさないための守り」のファンドです。

バランス型ファンドは、運用成績TOPにはなりえないのが宿命です。

バランス型ファンドは1位にはならないが、ビリにもならないファンドです。含み益ランキングでバランス型ファンドがビリをとっているように見えるのは、つみたてNISAのたいしょうになっている公募投信には、株式に投資するものとバランス型しかないからです。相対的に成績の悪かった資産に特化したファンドが含まれないランキングだからです。

 

1番含み益がおおきくなったファンドは「楽天VTI」です。

米国の上場企業のほとんどに投資できるファンドです。信託報酬も0.162%とかなり抑えられていておすすめしているファンドです。

 

つみたてNISAの今後の対策5選

ポジションを整理する

最もシンプルな対策は、リスク資産を減らすことです。

株式80%:債権20%のポートフォリオを、株式50%:債権50%に組み替える。

 

保険を買う

プットオプションを購入する。

 

借金してキャッシュで持っておく(超上級者向け)

不景気になると貸してくれない。今のうちに借りておく。

 

よりよい会社・職業に転職しておく

インデックスファンドは、お金持ちが投資しても、庶民が投資しても、同じリターンを実現してくれる。であるならば、とにかく、淡々と「種銭」をツッコミ続けることです。

だから、インデックス運用におけるもっとも有効な暴落対策の1つは、①景気の良い時に、より良い会社に転職しておくこと②余裕のあるときに、より良い職業にキャリアチェンジすること

 

収入源を多角化しておく

シェアキッチンってご存知ですか?

株式会社WORLD。WORLD名義でお店を借りて、シェフが働く「ハコ」を用意。そこに複数人の

シェフを呼んで、料理を作ってもらう。という「シェアキッチン」の仕組みを作りました。

シェフたちは、材料費、そして、家賃・水道光熱費・設備の使用料等は売上の○%というかたちで

支払う。

このような形で、シェア〇〇をやれば収入源を増やせる。

 

まとめ

1番は、ポジションを整理することかもしれません。他の対策はふかっちにはできません(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました