資産運用初心者と中級者の「決定的な違い」を解説 by 両学長

 

先日、初心者なのに勉強もせずにCFDで失敗したふかっちが初心に帰る気持ちで見た動画です。紹介します。

目次

動画の内容

https://www.youtube.com/watch?v=fBpxUXb8AmQ

結論
  1. 運用をやっていない人に対する態度
  2. 長期投資に対する姿勢
  3. 崇拝している人の有無
  4. 「皆が知らない特別な情報・知識」に対する姿勢
  5. 性格の良し悪し

 

運用をやっていない人に対する態度

資産運用初心者:投資をやっていない人を情弱扱いする。

資産運用中級者:投資をやっていない人をディスらない。

5年・10年と投資をしていると、様々な「ヒヤッとする出来事を体験する。

脱初心者になるには                                 過去は未来を予測するのに役立つが、絶対ではないこと                  投資にはリスクがあり、それをどれだけ受け入れられるかは人それぞれであること                          このことを、どれだけ「実体験」をもとに理解できているか。

 

長期投資に対する姿勢

資産運用初心者:口だけ

資産運用中級者:本当に長期投資

「良く考えたら、15~20年後に金持ちになってもしょうがない。」と言う誘惑に勝ってきた人。

脱初心者になるには                               一度設定したら、ほとんど何もしない。

 

崇拝している人の有無

資産運用初心者:崇拝している投資家がいる。

資産運用中級者:参考にしている人はいても、崇拝している人はいない。

脱初心者になるには                               他人の意見を「参考」にすることはあっても、「判断」はあくまでも自分自身でする。

 

「皆が知らない特別な情報・知識」に対する姿勢

資産運用初心者:特別な情報・知識を探し続けている。

資産運用中級者:特別な情報・知識はないと知っている。

そんなうまい話あるわけないよ。仮にあったとしても、一般人におちてくるわけないよ。

脱初心者になるには                               資産運用の世界は、どこまで行っても「運の世界」                 「甘くない現実」と向き合いながら、その中でソコソコに成果を出して行く。

 

性格の良し悪し

資産運用初心者:ピュア

資産運用中級者:ヒネくれていく(笑)

長く運用していると真理がわかる。(自分の利益が一番)

脱初心者になるには                               学長の情報発信を「冷めた目」でみている。

 

まとめ

全て出来ていなかった(T_T)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログは2020年10月から始めました! 現在、警備員の仕事をしています。自作高配当株ポートフォリオを作って資産形成をしていますので、その内容を公開します。
今までは一人旅の様子も紹介していましたが、今後は別のブログで公開します。
「一人旅で御朱印めぐり」のブログもよろしくお願いします。(2023年1月公開予定)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次