来年の修行予約時期がやってきました。ダイヤモンド会員にとっては 334日前から国内予約が出来るからです。海外を含めて「FLY ON POINTで修行する者」にとってはとても重要な技術があります。それは海外航空券の発行です。今回はその方法を紹介します。
はじめに、なぜ、2月に修行??
なぜ、2月が修行開始のじきなのでしょう?理由は4つあります。
シーズンオフなので、航空運賃が安い。
シーズンオフなので、ファーストクラスやクラスJを押さえる事ができる。
シーズンオフなので、宿泊ホテルが安い
JAL上級会員の有効期限を活用して修行ができるとともに、最長1年10ヶ月ステータスを満喫
できる。
解り難い2項目について説明します。
ファーストクラスやクラスJを押さえる事ができる。
Fly on ポイントで修行する者にとっては、国内線で獲得出来るポイントはファーストクラスや
クラスJに搭乗した方が先得運賃で搭乗するより高いです。国内ファーストクラス設定路線が
限られているのでこちらも激しい競争になります。シーズンオフの2月は比較的取得しやすく
なります。
JAL上級会員の有効期限を活用して修行、最長1年10ヶ月ステータスを満喫できる。
ステータスを決定づけるFly on ポイントは、12月末日でリセットされてしまいます。
しかしながらステータスは3月末まで有効となります。
例>
2021年2月に修行開始、ステータスゲット ⇒ 2023年3月31日まで有効。
2023年1月から3月の間に修行すれば、獲得したステータスのまま修行ができるので、
各種特典の恩恵も受けられる。ラウンジを使えるステータスならばラウンジを楽しみながら
修行ができる。
ふかっちは、このルールを最大限使って、2年に一度「ダイヤモンド修行」を行っています。
海外航空券発券方法
海外発券の良い点
修行者にとっては、仕事を休んで国内・海外に行かなければなりません。普通に海外往復だと
短くて4日、普通でも6日は休まないとなりません。海外発券だと次のようなメリットが
あります。
日帰りプランが組める(いわゆる、○○タッチ)
海外発券の方が安い
ハイシーズンの土日祝祭日でも国内人気路線往復を確保出来る。
これらのメリットは判り難いので後で説明します。
発券方法
JALのホームページです。赤い矢印のところが「JAPAN 日本語 ログイン」 になっています。
まず、この JAPAN になっている所を希望の出発国に変更します。
下にスクロールすると「自由旅程」のボタンが出てきます。
区間追加ボタンをまず押して区間4まで増やします。そして右上のように入力します。
その後、便を決めて行くと次のような画面になります。
実際に組んだ旅程です。
緑の部分が海外発券になります。表を見て戴くと分かる通り JMBサファイヤの獲得ポイントに
達しています。JALカードさえあればJGC会員にもなれますね。(^o^)
旅程は、2月1ヶ月で組んでいますが、2ヶ月にすることも可能なので休暇を分散できます。
まとめ
実際にやると簡単です。ログインできませんが、後からJMBに紐付けできるので問題ありません。
コメント