トヨタ、5年ぶり世界販売首位、だけど出来高が怪しい! by 高橋ダン

 

怪しげなタイトルです。でも、内容はとっても大事ですので紹介します。トヨタ株をポートフォリオに組み込もうとしていたふかっちにはGood!!

 

目次

内容

https://www.youtube.com/watch?v=BrPV4VFdl2o

1/29付けの配信ですが、トヨタに関する大きなニュースが2つあったと話しています。

トヨタが5年ぶり世界販売首位

ロイターのニュースでトヨタが5年ぶり世界販売首位に返り咲いたとのニュースを紹介しています。動画で紹介している記事は次の通りです。

https://jp.reuters.com/article/5-idJPL4N2K31L4

高橋ダンの読みでは「フォルクスワーゲンがコロナが収束した後、業績の伸びが早いので抜かれる」との事。

トヨタの株価

大きな取引量、株価の暴落があったが、トヨタに対するニュースが見当たらないと言っています。特にこれ程の大きな取引量があったのかのニュースが全く見当たらないとの事!!ホンダには同様の取引がないのでトヨタ個別の事と判断しています。

チャートを見ると良くない・・・。

高橋ダンの分析

トヨタは銀行と同じバリュー株。成長株ではない。EVカーの比率が低い。EVの波に乗っていない。

長期積立投資にむいていない!もっと良い株がある。

まとめ

EVカーだけになり、ハイブリッドカーは無くなると予測している。その前提があっての分析です。この前提にはふかっちは否定的です。ディーゼルエンジン車と同じように水素自動車がある程度のシェアを持つと思っています。株価が下がる読みですが、買い時なのでしょうか?

さて最後に、投資は自己責任ですので忘れずに!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログは2020年10月から始めました! 現在、警備員の仕事をしています。自作高配当株ポートフォリオを作って資産形成をしていますので、その内容を公開します。
今までは一人旅の様子も紹介していましたが、今後は別のブログで公開します。
「一人旅で御朱印めぐり」のブログもよろしくお願いします。(2023年1月公開予定)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次